トップページ新着情報一覧新着情報 > 2011 シンポジウム(先輩講演会)レポート

RSS Feed Widget

赤門塾SNSはこちらから

twitterinstagram

全日説明会

赤門塾シンポジウム

2011 シンポジウム(先輩講演会)レポート

今年も、8月28日(日)に恒例のシンポジウム(先輩講演会)を行いました。

今年度は、企業で働く卒業生(文系・理系)と、医師として働いている卒業生から話を聞き、どのような視点で進路・会社選びをしたか、また働き始めてどのように考え方が変わったかなどの話をしてもらいました。

また、企業の人事部で働いている者からは一般的な会社の仕組みや採用する側からの視点、どのような学生を求めているのか、どのような学生生活を送ってほしいのかといったような話もしてもらいました。メーカー勤務の卒業生には、就職活動を経験した者としての体験談やアドバイスを話してもらいました。

今回来られなかった多くの卒業生からも、事前にアンケートを実施し、「学生時代・就職に際して・就職してから」の3つの視点で仕事や就職に対する考えや思いを書いてもらいました。高校生諸君には、大変参考になった様です。

参加してくれた生徒さんからは「卒業生の数だけ色々な考え方があって面白い」という意見を頂きました。同じ医師として働いている卒業生のお二人も、医師という道を選ぶまでの考えや過程が全く違うのですが、現在はやりがいを感じてお仕事をされている、というのが印象的でした。閉会後も、興味を持って卒業生のもとへ直接話を聞きに行った生徒もいました。